事業紹介

家族介護支援

家族介護教室(年6回)と介護者交流会(年2回)を開催しています。

家族介護教室は、阿見町に在住・在勤の方であれば、興味関心のある方はどなたでも受講できます。介護や介護予防に関するさまざまな知識および技術を得ること、介護サービスの適切な利用のための情報提供を行うことを目的としています。

(講座例:肩こり・腰痛予防体操教室、福祉用具と住宅改修、高齢者の感染症予防、介護ロボットなど)

介護者交流会は、実際に自宅などで高齢者を介護している方が対象です。交流会に参加し、介護から一時的に離れ、介護者同士の交流を行うことで、心身の元気回復(リフレッシュ)を図ることを目的としています。(講座例:笑って介護~笑み筋体操と訪問看護~、介護者の為の音楽療法、バスで行く小江戸佐原、バスで行く成田山新勝寺など)

交流会に参加できない方のために、日頃の様子を伺うための訪問活動もしています。

※教室の開催は、年度によって変更になる場合があります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは阿見町社会福祉協議会 地域包括支援係です。

電話番号:029-887-8124 ファックス番号:029-887-0092

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

阿見町社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?